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故障・異常の見分け方と処置方法

使用中異常がありましたら、下表により原因を調べて処置してください。原因がわからないときや処置が難しい時は、運転スイッチを「切」にし、弊社コールセンターまでご連絡ください。

点火しない 使用中に消火する 炎が安定しない 黄火で燃える ガスの臭いがする 高温のお湯が出ない 低温にしても熱い 水も湯も出ない 本体より警報音がする
リモコンボックスに何も表示されない OKサインが表示される
ガス元栓の開き忘れ ガス元栓を全開にする
ガス元栓の開き不足 ガス元栓を全開にする
ガスがなくなっている(LPガスの場合) ボンベを新しいものに替える
ガス管の中に空気が残っている リセット操作をする
ガス圧が適切でない
電源プラグが抜けている コンセントにしっかり挿し込む
停電している 通電されるまで待つ
ブレーカーがOFFになっている ブレーカーをONにする
安全装置の作動
バーナーの炎口づまり
循環ポンプOCの作動 OCが復帰するのを待つ
循環ポンプの故障 ※2 メンテコック1を閉める
給水加圧ポンプの故障 ※2 BP連続スイッチ「入」にする
湯温調節が適切でない 温度設定を冬季75中間期65に設定し使用する
1次給水バルブの開き忘れ 1次給水バルブを全開にする
1次給水バルブの開き不足 1次給水バルブを全開にする
断水している 給水されるまで待つ
オーバーフローしている ※3 1次給水バルブをしめる
漏水している ※4
自動空気抜き弁が漏水している ※5

加熱装置には不具合が生じたとき、その原因をリモコンボックスに表示(点滅)と警報の機能があります。(運転ランプも点滅します。)

故障表示 原因 処置
11 点火エラーが生じたため 運転スイッチを「切」にし、ガス栓が開いているか、ガスメーター(マイコン メーター)がガスを遮断していないか、またはLPガスがなくなっていないかを確認して、問題があれば処置してください。その後、運転スイッチを「入」にし、カランを開いて表示が出なければ正常です。
29 中和器のつまり 弊社コールセンターまでご連絡ください。
92 中和器の交換が必要です。(中和器の寿命です。) しばらくは機器を使用できますが、能力が低下します。弊社コールセンターまでご連絡ください。
93 中和器の交換が必要です。(中和器の寿命です。) 機器が使用できません。弊社コールセンターまでご連絡ください。
99 機器の燃焼に異常が生じたため 弊社コールセンターまでご連絡ください。

不具合が生じたとき、機器前面の燃焼ランプが点滅してお知らせします。下表に応じた処置をしてください。

燃焼ランプ 原因 処置
機器に異常が生じたため ガス栓が開いているか確認し、カランをいったん閉め、再度開いて燃焼ランプが点滅しなければ正常です。

以下の場合は、弊社コールセンターにご連絡ください。

※上記以外の表示が出るとき

※上記の処置をしてもなお表示が繰り返しでるとき

※その他、わからないとき