故障・異常の見分け方と処置方法
使用中異常がありましたら、下表により原因を調べて処置してください。原因がわからないときや処置が難しい時は、運転スイッチを「切」にし、弊社コールセンターまでご連絡ください。
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点火しない |
使用中に消火する |
炎が安定しない |
黄火で燃える |
ガスの臭いがする |
高温のお湯が出ない |
低温にしても熱い |
水も湯も出ない |
本体より警報音がする |
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リモコンボックスに何も表示されない |
OKサインが表示される |
ガス元栓の開き忘れ |
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○ |
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ガス元栓を全開にする |
ガス元栓の開き不足 |
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○ |
○ |
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○ |
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ガス元栓を全開にする |
ガスがなくなっている(LPガスの場合) |
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○ |
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ボンベを新しいものに替える |
ガス管の中に空気が残っている |
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リセット操作をする |
ガス圧が適切でない |
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○ |
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○ |
○ |
○ |
○ |
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※ |
電源プラグが抜けている |
○ |
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○ |
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コンセントにしっかり挿し込む |
停電している |
○ |
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○ |
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通電されるまで待つ |
ブレーカーがOFFになっている |
○ |
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○ |
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ブレーカーをONにする |
安全装置の作動 |
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○ |
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※ |
バーナーの炎口づまり |
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○ |
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※ |
循環ポンプOCの作動 |
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○ |
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OCが復帰するのを待つ |
循環ポンプの故障 |
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○ |
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※2 メンテコック1を閉める |
給水加圧ポンプの故障 |
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○ |
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※2 BP連続スイッチ「入」にする |
湯温調節が適切でない |
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○ |
○ |
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温度設定を冬季75中間期65に設定し使用する |
1次給水バルブの開き忘れ |
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○ |
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1次給水バルブを全開にする |
1次給水バルブの開き不足 |
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○ |
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1次給水バルブを全開にする |
断水している |
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○ |
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給水されるまで待つ |
オーバーフローしている |
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○ |
※3 1次給水バルブをしめる |
漏水している |
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○ |
※4 |
自動空気抜き弁が漏水している |
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○ |
※5 |
加熱装置には不具合が生じたとき、その原因をリモコンボックスに表示(点滅)と警報の機能があります。(運転ランプも点滅します。)
故障表示 |
原因 |
処置 |
11 |
点火エラーが生じたため |
運転スイッチを「切」にし、ガス栓が開いているか、ガスメーター(マイコン
メーター)がガスを遮断していないか、またはLPガスがなくなっていないかを確認して、問題があれば処置してください。その後、運転スイッチを「入」にし、カランを開いて表示が出なければ正常です。 |
29 |
中和器のつまり |
弊社コールセンターまでご連絡ください。 |
92 |
中和器の交換が必要です。(中和器の寿命です。) |
しばらくは機器を使用できますが、能力が低下します。弊社コールセンターまでご連絡ください。 |
93 |
中和器の交換が必要です。(中和器の寿命です。) |
機器が使用できません。弊社コールセンターまでご連絡ください。 |
99 |
機器の燃焼に異常が生じたため |
弊社コールセンターまでご連絡ください。 |
不具合が生じたとき、機器前面の燃焼ランプが点滅してお知らせします。下表に応じた処置をしてください。
燃焼ランプ |
原因 |
処置 |
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機器に異常が生じたため |
ガス栓が開いているか確認し、カランをいったん閉め、再度開いて燃焼ランプが点滅しなければ正常です。 |
以下の場合は、弊社コールセンターにご連絡ください。
※上記以外の表示が出るとき
※上記の処置をしてもなお表示が繰り返しでるとき
※その他、わからないとき