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【理美容】Q&A

故障かな?と思ったら、まず一度ご覧下さい。

Q1 シャンプーボウルの排水口からいやなにおいがする。どうしたらよいでしょうか?

A1 排水トラップの内壁にヘドロがたまっている可能性があります。市販のパイプ洗浄剤等を使用して排水トラップを洗浄してください。

上記処置をしても直らない場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q2 シャンプーボウルの排水がスムーズにできない。どうしたらよいでしょうか?

A2 ヘアキャッチャーに髪がたまりすぎているか排水管が詰まっている可能性があります。ヘアキャッチャーや排水トラップを掃除してください。

上記処置をしても直らない場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q3 排水トラップから漏水する。どうしたらよいでしょうか?

A3 排水管の掃除口やナットがゆるんでいる可能性があります。ゆるんでいる場合はしっかり締めてください。

上記処置をしても直らない場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q4 水栓金具の凍結防止方法を教えてください。

A4 気温、室温が0℃以下になる場合は、凍結防止を行ってください。配管や水栓が凍結破損し、漏水のため店舗設備に損害を与えるおそれがあります。

一般的な凍結防止方法は、

① 暖房などにより室温が0℃以下にならないようにする。(屋外設置の場合、保温材を巻くことも効果があります。)

②水栓から水を少量(毎分200ml:1分間に牛乳ビン1本程度)流しっ放しにする。

③水抜き弁のある機器は、弁を開け水栓金具内の水を抜く。水抜き方法は機種により異なります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。

凍結時に解氷機をご使用の際、水栓金具本体部には絶対に通電しないでください。水栓内部の樹脂部品が破損します。ご注意ください。

Q5 水栓金具を止めた時に「ドン」と音がする。原因は何ですか?

A5 水栓金具を止めた時に「ドン」と音がする時があります。これをウォーターハンマー(水撃作用)といいます。配管内を通る水が瞬間的に停止されることで、水が流れる圧力が逃げ場を失い、配管内の圧力が急上昇して起こります。 ウォーターハンマーを防ぐには、 配管の施工段階からの配慮が必要になりますが、使用方法で解決できる場合もあります。

(1)水栓金具に止水栓が付いている場合は、使用に支障がない程度まで水量をしぼってみる。

(2)水栓を閉める時は、できるだけゆっくりと閉める。特にシングルレバー混合水栓は、急激に止めてしまいがちなので注意してください。

(3)ウォーターハンマー低減用部品を取り付ける。

Q6 水栓金具からお湯を出すと、時々白く濁ることがあるのはなぜですか?

A6 白く見えるのは水に溶け込んだ空気の泡です。給湯機内で温度が上がることで圧力が上がり、水栓金具から出たところで圧力が急激に下がるため、水に溶け込んでいた空気がはじき出され、細かい泡となって出てくるもので、水道水の異常ではありません。 この現象は、水に溶けている空気の量や温度、水圧など、いろいろな条件が重なった時に発生します。ビールなどの泡と似た現象なので身体に影響はありません。

Q7 井戸水を使ってもいいですか?

A7 水質によってはストレーナーの目詰まりなどを起こし易くなり、機能を十分に発揮できない場合があります。また、時期によって水質のバラツキがありますので、あまりおすすめできません。ご使用に当たっては水質分析結果が水道水の水質基準に合致しているかご確認のうえ、保守点検を十分に行うようお願いいたします。

*水道水の水質基準についてはリンク先のサイト「厚生労働省」のホームページにてご確認ください。

より詳細な情報については、下記 関連資料の情報をご確認ください。

関連リンクhttp://www.mhlw.go.jp/

Q8 水栓の流量が少なくなってきたらどうしたらよいですか?

A8 水栓を閉めて、泡沫金具やストレーナなどの掃除をしてみてください。 それでも直らない場合は散水板等の老朽化が考えられます。

上記処置をしても直らない場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

掃除方法はこちら

Q9 ヘアキャッチャーのヌメリを取るにはどうしたらいいですか?

A9 ヘアキャッチャーを取り出し、たまった髪の毛を捨てます。 やわらかい布またはスポンジに薄めた台所用中性洗剤を付けて、ヘアキャッチャー、排水口を軽くこすります。 洗剤を洗い流し、元通りはめこみます。

Q10 シャワーヘッドの水がなかなか止まらないどうしたらよいですか?

A10 シャワーヘッド内部の水の表面張力のバランスがくずれることによる水の流出か、切替弁など水栓部品の故障が考えられます。

【処置】

1. シャワーを使った後、シャワーヘッドの中には水が残ります。

シャワーヘッドの内部は、切替弁などでシャワーを止めると、水の表面張力が働いてシャワーヘッド内部の水が流れ出すのを防止していますが、振動等で表面張力のバランスがくずれるとポタポタとしばらく水が流れ落ちますが、異常ではありません。 水栓金具の故障の確認として、シャワーヘッドを軽く振って水を切ってから、定位置にもどしてください。一旦、シャワーヘッドの中の水が出たあと、水が止まるのが正常な状態です。

2. 上記1の確認のあと、水がさらに出続けるか確認してください。

※ 水がさらに出続ける場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q11 サーモスタット混合水栓で希望の温度が得られないがどうしたらよいですか?

A11 給湯機器の温度設定が低くなっている、温度調節ハンドルの温度設定がずれている場合や、給湯機器が故障している、水栓金具が故障している場合が考えられます。サーモスタット付水栓の場合、給湯機器の設定温度が低いと温度調節ができなくなります。給湯機器の温度設定が低くなっていないかご確認ください。適温でお使いいただくためには、給湯機器の設定温度を使用温度プラス10℃以上の設定をしてください。温度調節ハンドルの温度設定がずれている場合温水調節ハンドルの温度目盛を再調節が必要です。

上記処置をしても直らない場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q12 水栓金具の水滴のあとをきれいにするには?

A12 詳細な掃除方法を紹介させていただいております。

Q13 エスティーエコトル、パルの電源は入るが蒸気がでなくなったのですが?

faq

A13 長時間連続運転した場合、本体下部のドレーン横の安全スイッチがはたらくことがあります。安全スイッチ(小さな棒状のもの)をカチっと感触があるまで押しこむことでリセットが可能です。

上記処置をしても直らない場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q14 ナノプレッソの給水口が硬くて開けづらい

A14 詳細を紹介させていただいております。

Q15 ナノプレッソのハンドピースから蒸気が漏れるのですが?

faq

A15 蒸気バルブがしっかりしまっていない可能性があります。蒸気バルブを完全に閉めてください。

上記処置をしても直らない場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q16 ナノプレッソ本体から蒸気が漏れ、圧力が上昇しないのですが?

faq

A16 給水キャップがしっかり閉まっていないことによって蒸気が漏れ、タンク内の圧力が上がらないと考えられます。給水キャップがしっかりと閉まっているかご確認ください。

上記処置をしても直らない場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q17 ナノプレッソのタンクはどうやって洗浄しますか?

A17 詳細を紹介させていただいております。

Q18 (冬季)朝一番にイスの電源をいれたら警告音のようなものが鳴るのですが?

faq

A18 内部の作動油が冷えたために起こる現象で、機能上の支障はなく、自動暖気運転し、作動油の温度上昇とともに通常状態に戻ります。

常に警告音が鳴り続けるようでしたら、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q19 イスの電源が入らないのですが、なにを確認したらいいですか?

faq

A19 以下の点を確認してください。

●電源プラグは正しく差し込まれていますか?

●電源スイッチは入っていますか?

●お店の配電盤のヒューズまたはブレーカーは切れていませんか?

●長時間、連続運転をしていませんか?

上記に当てはまらない場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q20 イスのサービスコンセントを使うと電源スイッチが切れるのですが?

faq

A20 以下の点を確認してください。

●使用電力量は、定格(1000~1500W※機種により異なります)以内ですか?

●サービスコンセントに接続する器具はショートしていませんか?

上記に当てはまらない場合は、ベルモントコミュニケーションズ、コールセンターにご連絡ください。

Q21 オアシスのお手入れ方法を知りたいのですが?

A21 お手入れ方法の詳細をご紹介させていただいております。